吉祥寺Blackwell Coffeeにて, 2020年6月

昨日はお休みして街を徘徊。カフェ巡りの最後に立ち寄った、吉祥寺中道通りのBlackwell Coffeeさんでカフェオレをすすっていると…

blackwellcoffee

店内ですげーかっこよい曲がかかり始めた。昔大ヒットしたような、聞いたことある曲。すごく懐かしい感じ。「あーこれ誰の曲かな???」と気になって仕方ないので、店主さんをつかまえて今かかってる曲誰のですか?と尋ねたところ….

これでした。

 

Oasisの、”Don’t look back in anger”

Oasis(オアシス)。90年代に活躍してたけど、当時はまったく関心がなかった。

わたしにとって音楽についていえば、90年代は空白の時代。80年代の熱狂を基準にするとそこからどうしても抜け出せず、何を聞いても、夢中になるほどのめり込むことはなかった。特にOasisを含む一派は、聴きもせず醒めた目を向けていた。

しかし数十年の歳月を経て、ジャンルとか一派とかそんなのどうでもよくなったよね。いい曲はいい、それだけ。

この曲に再会できてよかった。これも、Blackwellさんに訪問して、たまたま滞在していた時間に、この曲が流れたおかげです。日々へこむことが多いけど、ちょっと力をもらえた。

収録アルバムは「〈What’s the Story〉Morning Glory?」。CD買おうかな。(アナログ派なので)