東京日本橋・京橋近辺の営業中店舗(緊急事態宣言中)

追記(2020/5/16)
首都圏の高島屋各店舗が緊急事態解除前に、18日以降食品フロア以外を営業再開すると発表した。勇気ある決断だと思う。Twitter上では自粛テロリストが総バッシングしてるらしいけど、怯むことなく頑張って欲しい。

 

 

緊急事態宣言が発令された東京都ですがまだ正式な休業要請も出ていないのに自粛する店舗多すぎ。

そんな中、中央区日本橋・京橋周辺で営業してる飲食店をあげておく。(なぜこのエリアかというと職場の近くだから)4月8日、9日時点の状況です。

高島屋本館、食品売場のみ時短営業。オーボンビュータン等ごく一部の店舗を除き各テナントショップも営業(*1)。ケーキ・スイーツショップ、ベーカリーもちゃんとやってる。涙が出そうなくらい嬉しい。時短で仕事帰りに寄れないから昼休みに買いにくるわ。(未だにテレワークに移行できず中央区に通勤してるのだ。でも電車ガラ空きで超快適)

入り口は、地上はガレリア側のみ。地下はいつもの入り口が開いてる。

新館は成城石井のみ時短営業。入り口は地下通路から。成城石井は地元調布でも営業してるからいいや。デパート食品売場、高島屋以外全滅、どこもやってない。ひどくないか。経産省からは逆に営業要請が出てるんだよ(近隣住民の利便性確保のため)。要請出てるの、日本橋高島屋だけなの?(*2)

正直今まで高島屋ってそれほど好きな百貨店でもなかったけど、今回ちょっと好きになったし、すごく感謝する。

ランチ営業情報。休業情報も載せる。茅場町、八丁堀近辺も含む。

日本橋、「吉野鮨総本店」休業。隣のホルモン焼きの店はやってた。スペイン料理のLEON休業。そのはす向かい、「炭の上」は営業。喫茶ロータス営業。高島屋の裏手(昭和通り近く)のVELOCE営業。八重洲通りのVELOCEも営業。

レストランサカキのポークカツ

京橋、「レストランサカキ」営業。9日にランチ行ったけどわたしがいる間に2,3回営業問い合わせの電話がかかってきてた。お店の人忙しいから、これ読んだら電話しないでね。ランチラストオーダーは13時40分だって。ディナーは不明。

サカキ近くの「ほうらい寿司」、「蕎麦 紅葉川」も営業。和菓子の「桃六」営業。寿司の「海馬」は休業。コートヤード1FのレストランとカフェGGCoも休み。エドグランは公式サイトを見て欲しい。いくつかやってて、いくつか休み。トシヨロイヅカは時短営業だった。

「八丁堀ぜん」営業。ブラッスリーGyoran 休業。近くのOLさんたち、「えー休みー?!」とショック。「ぜん」はかなりご無沙汰しているが営業しててうれしい、来週行こう。

蕎麦「永盛」営業。隣の隣のワインバーもランチ営業してた。「キャプリス」と向かいの「うら八」もやってた。ROAR COFFEEは5/6まで全面休業。事情はあるのだろうが、張紙に書かれた文言に「なんだかなぁ」感があり…、再開しても支持する気になれない。

茅場町 「宮川」「鳥ふじ」営業。宮川はいつもは行列がすごすぎて行けないが今ならいけるかも!と昨日狙ってみたが、同じことを考えた人達が来て並んでしまったのでまただめだった。チッ。んで、鳥ふじ行った。東京証券会館1Fのカフェ・サルバドールは平日のみ11時〜18時営業。

日本橋茅場町 鳥ふじの親子丼

若干失礼な書き方しちゃったけど鳥ふじの親子丼、美味しかったです。

和食の「ほてい」は昼・夜休業。ということは、未確認だが息子さんの店「松はな」も休みだろうな。 (4月13日、午前中にチラ見したらのれんがかかってて中で仕込みしてたみたいだからランチやってそう)さくら通りにオープンしたプロントはやってた。「日向魚」休業。「久治」、向かいの「ビストロ・デュ・ムーラン」営業してます。久治のドアの張り紙、「できるかぎり営業します!」とか書いてあって涙でそう。そら応援するでしょ。

過去記事はこちら

茅場町ランチ – 「久治」でパワーチャージ!

その久治近くのイタリアンLa Corniceは休業。「菊寿司」はGW明けまで休業。Haruダイニング休業営業してるみたい。近くのイタリアン la rediceはやってる。

銀座、9日仕事帰りに調査。全滅。銀座ウエスト、トリコロール休業。sonokoカフェはやってた。いくら営業しててもいかないけど。無印は平日時短営業。飲み屋系の店はいくつか開いてた。あと吉野家。どうでもいい。

ウエストはね、緊急事態宣言でたらその後休業しそうと思って、前日の7日仕事帰りにあわてて寄ったんだよ。ずっと行きたくてもいけなかったのに、1ヶ月以上我慢するなんて耐えられん!とね。帰り際にお店の人に聞いたら、やっぱり次の日からGW明けまで休業だって。行っといてよかった。(涙)クッキー、ドライケーキも買って帰った。大事に食べるよ。

ちなみに、地元の調布パルコは地下食品売場のみ営業。それでもかなりうれしい。カルディとかケーキ屋さんもやってる。 トリエC館の猿田彦珈琲は営業。時短でもやってくれるだけ感謝…しかし週末はわからん。今日時点では「土日休業」コメントなかったけど。(*3) トリエA館は成城石井他数店舗営業するけどアトリエうかいは休業。成城石井内のSTYLE DELI&CAFEも閉めてる。

前回投稿に書いた通り、休業する店も営業する店もそれぞれ事情がある。いろんな考えがある。休む店はどうとかいわない。でも、オープンしてくれる店は応援するよ。追加情報があったら更新する。

追記
テレワーク移行後の出勤日(4/22)に高島屋B1Fに行ってみたところ、スイーツ系が割と品薄になってた。焼き菓子とか当初あったのがなくなってたり、当初営業してたスペースが閉まってたり。物流が正常じゃないからだね。あと少しの辛抱だと思うのだが。

(*1) 4月10日で、他にシニフィアン・シニフェ、資生堂パーラー、ヨックモック、名前がよくわからないけど地下入り口すぐ左手のスイーツショップが休業でした。
(*2) 高島屋だけ食品フロアを開けたのは、以下の経緯があったらしい。記事は政府批判寄りだけど、百貨店側の初動の判断は確かにやりすぎだよ。
緊急事態宣言に伴う百貨店の対応 全館休業か食品だけ継続かで混乱
(*3) 直接確認したところ、週末も時短ながらカフェ営業してた。(4月11日時点)